イラストきゃべ日和

自分のことやイラスト/漫画。為になりそうな情報をつたえたい。

デジタル・Gペンや漫画原稿用紙がなくても漫画は描ける!

 

f:id:kyabelive:20180708111046j:image

 

 

◆デジタル・Gペンや漫画原稿用紙がなくても漫画は描ける

正直、ボールペン・A4コピー用紙だけで漫画は描けてしまいます。もしボールペン1発描きで失敗したくない場合はシャーペン&消しゴムの準備をします。トーンが無いと思われますが、ボールペン一本だけで表現は可能ですので下の画像を見てグラデーションやスピード線を練習しましょう。(ものさしがあれば、スピード線にものさしを使った方がいいです。)

f:id:kyabelive:20180708111931j:image

 

 

◆アナログ(ボールペンとA4コピー用紙)の4コマ漫画の描き方

(1)初めは描きたいキャラクターを何でもいので描いてみましょう。

漫画1ページを模写するのも良いです。(ジャ●プキャラクターでもマガ●ンのキャラクターでも構いませんので、そこから話を連想させていきます。)

 

(2)漫画を描く棒人間で簡単な話を描きましょう。

思いつかない場合、今までの思い出やアニメのキャラクターのネタ等を思い浮かべてください。それを文章にします。それでも思いつかない場合は下のものを丸写ししてください。

 

(3)例題1・モグラがご飯を食べる(効果音のみ漫画)

f:id:kyabelive:20180708111122j:image

この場合、モグラが出てきて餌を食べるという工程だけです。

 

 

▼コマ割りに困ったら折り目をつけると描きやすいです▼

f:id:kyabelive:20180708111158j:image

オリジナルキャラクターの場合は、自分で描いた物をしっかりとしたキャラクターにしてみましょう。(棒人間のままでもOK)キャラと設定があれば今後も話を練りやすいです。

f:id:kyabelive:20180708111233j:image

 

先程折った用紙を用意して描き進めます。

きちんと描きたい場合はシャーペンで下書きをして、消しゴムで下書きの線が見える程度に消していき上からなぞります。(シャーペンで描いた部分が途切れ途切れになる可能性がある為、消しゴムで軽く消してください。)

f:id:kyabelive:20180708111502j:image

部屋が見えていたので白で消しました←
これで完成なのですが、即席のキャラでも綺麗に描けるのはお前だけだと思っている人もいるでしょう。練習あるのみなので、初めは自分は漫画が描けるんだと認識してください。どんなイラストのタッチでも漫画は漫画です。楽しみましょう✨

※写真はiPadのカメラで撮影しています。

 

 

◆例題2・漫画の表現。(言葉と効果音)

セリフを考えてみました。

「漫画って、言葉だけで表現するものじゃないから効果音や言葉無しでも有りなんだよ」
「参考になれば嬉しいな♪因みにほのぼの日常漫画が得意です」
「君も早速やってみよう!!」

f:id:kyabelive:20180708111400j:image

(完全に自己紹介文になっているのはスルーでお願いします。)

この様に棒人間でザッと描いていきます。
この工程を”ラフ“と言います。ラフを何度か繰り返して、ペン入れしなくてもそのままでよくない?という程に誰が見ても分かるようにする人もいます。

 

f:id:kyabelive:20180708111450j:image
ペン入れして、撮影が下手なのでまた言葉と背景を修正しました。
撮影の時皆さんはしっかり引き延ばして撮影しましょう!

 

◆アナログのプロ体験

<ペン>

Amazon の 「アートカラー 漫画スタートペンセット」
Gペン丸ペンや柄の部分がセットになって1000円くらいで販売されてる物がある。単品でペン先を買うよりお得です。どのペンがいいか試せるのがいいですね。

 

<インク>

Amazon の 「パイロット インキ製図用30ml INK-30-DR 30ml 黒」
このインクは消しゴムをかけても薄くならないので私はこのインクを使っています。

 

 

<漫画原稿用紙>

Amazon の 「アイシー マンガ原稿用紙 B4 厚135kg IM-35B」

初めてなら少し厚めの用紙がオススメ!
1番薄い110kgは穴が空きやすかった為に初めてであればコレですね。(私のペンが遅かったせいだと思いますが)追加でインクと漫画原稿用紙を購入すれば漫画体験でき、合計2000円ほどで体験できます。

メルカリで送料無料の物を全部見つけられたらラッキーですが、なかなか見当たらない時は上記の物をオススメします。

 

◆やる気が出ない時の対策

漫画家さんの動画やツイッターを見ています。
特に漫画家さんのペンの滑るシーンは見惚れます。

吉村●也先生のYouTube

助野●昭先生のツイッター

を見てやる気を出しています。

 

◆最後に

マイネームや筆ペン、ミリペンなどで描く漫画家さんも実際います。
ペンが悪いとボヤいていた時期があったのですが、ペンではなく私の技術不足だと思い知らされました。ペンにも色々ありますが自分に合うもの気に入った画材で漫画を描いて楽しんでください!

今回使ったペンと紙▼
100均の何本か入っていたボールペン「fkexoffice 0.38」
前の配れなかった期限切れのチラシの裏で描きました。

 

▼おまけf:id:kyabelive:20180708111906j:image