イラストきゃべ日和

自分のことやイラスト/漫画。為になりそうな情報をつたえたい。

イラスト独学・どうやって勉強してるの?

 

イラスト独学で学んでいる人はどこで学んでいるか気になりますよね。
「イラストの描き方」や「ミニキャラの描き方」等検索をかければすぐ出てきますが
その中で私が独学で学んだサイトを紹介します。

 

 

 


【1から見る初心者向け】


SENSEI


https://sensei.pixiv.net/ja/lesson/1
Pixivの講座サイトです。
初めて描くなら無料版だけでいいので試しに挑戦してみてください。
動画は短いものとなっており、細かく挫折しにくい説明されているので分かりやすいです。

 


アニメ私塾


https://www.youtube.com/channel/UCRYuHKwhgfCighvhR3n151w
全体的に30分前後、またはそれ以上のものが多くあります。
「アニメ」のイラストですが実践しながら動画を見るので、
時間がある時に見る方が良いです。
精神的な事も話しているので「なるほど!」という事が多く
全体的なバランスが分かるので空間バランスの勉強したい人にお勧め。

 

 


【自分の学びたいことがピンポイントで決まっているなら】


「パルミー」や「いちあっぷ」がいいです。
上記の講座でもの足りない事があったらたまにこれらのサイトで検索しています。

 


パルミー


https://www.youtube.com/channel/UCB8gUdHweo--1aou95RQvQw
描き方が細かく動画で説明されています。
背景や着色や遠近の動画をよく見ていました。
他にも言えるのですが、分かりやすくサラッと進んでいくので「やってみよう!」という挑戦意欲が沸き湧きます。

 


いちあっぷ


https://ichi-up.net/
よく髪の毛の描き方を学ばせていただいています。
その他にポートフォリオの作り方や求人等色々乗っている為
検索機能を使用して検索していく方が良いです。

 

 


「イラストの描き方」や「絵の練習方法」等検索してまとめサイトでエフェクトや描き方を見ていた時期もありました。最近では、吉●●也さんのTwitterや吉●●治さんのイラストの描き方を参考にしています。


ツイッターでまとめ転載不可ということで載せられませんが、皆さんも上記のものを試してみてください。